電脳せどり か 店舗せどり か
電脳せどりとは、パソコンやスマホを利用し、ネット上にある店舗より商品を仕入れる方法です。
国内の仕入先として、楽天市場やAmazon、Yahooショップ、メルカリ、ヤフオク等があります。
自宅にて仕入れができ、場所や時間に関係なく仕入れができます。
さらに、大量に、輸送などの手間なく仕入れられます。
一方で、この環境は日本全国・世界で同じです。
要は場所・時間関係なくライバルが無数に存在するということにもなります
電脳せどりのメリット:
・ネットからの仕入れのため場所や時間に制限なく、24時間365日仕入れができる。
・ワンクリックで数十個、短時間に大量の仕入れができ、手間なく仕入れられる。
電脳せどりのデメリット:
・ライバルが多く、価格競争になりやすい
・商品の状態を実際に確認できない
店舗せどりとは、その名の通り、実店舗で仕入れをする方法です。
会社や店舗ごとのセール情報を元に仕入れすれば、比較的ライバルに参入される心配なく仕入れができます。
商品を持ち帰ったり、その場で出品できる為、早く出品できることや、送料が安くなり事も多い点もメリットです。
また掘り出しものが見つかったり、実際の商品を手にとってみることができることもメリットです。
反面、店舗に行かないと仕入れができない不便さや、量に制限ある、回って見ないと現状が確認できない部分があったり、店舗の営業時間し仕入れられない等時間的・肉体的な負担があります。
そのため、安定的な仕入れとはなりにくい特徴があります。
店舗せどりのメリット
・電脳せどりよりライバルが少なく、掘り出しものなど利益の出る商品を見つけやすい。
・早く出品できるケース、送料が安くなるケースもある。
店舗せどりのデメリット
・店舗の営業時間外は仕入れができない。
・体力と時間が必要。
・仕入れる量には限界があり、非効率な部分がある。
私は、電脳せどりを中心に行っておりますが、どちらにもメリット・デメリットがあります。
一方だけを行うのではなく、それぞれのメリット・デメリットを認識した上で、バランスをとってご自身に合ったスタイルで仕入れをしてみてください。
コメント